20代で4回転職した男が今やっている事

youtube撮影の裏話やネタ作り、コミックのおすすめなど

クラウドファンディングやpolcaが流行る理由

有名人もやってる人も多いので

いまや『クラウドファンディング』というのは ネットをやる人であれば

よく耳にする言葉になったんではないでしょうか。

『何かおもしろいプロジェクトはないか?』とクラウドファンディングサーフィンをして支援する人がいるほどです。

 

クラウドファンディングというのは簡単にいえば『ある目的に対して必要な資金をネット上で集める』ことです。

クラウドファンディングの特徴は『リターン』があります。

例えば『自分の本を出版したい!』というプロジェクトがあるとすれば

『3000円を寄付すると完成した本を1冊無料でお送りします。』とか

『5000円を寄付すると関係者しか参加できない出版記念パーティーに招待します』とかですね。

 

先ほど言ったように有名人が海外でライブや漫才をするときのお金を募ったりすることが多いです。

では、有名人なら誰でも成功するのか?といえば答えはノーです。

逆に一般人でも負けなしで成功させてる人もたくさんいます。

f:id:derutago:20171111234333p:plain

 

クラウドファンディングについては全戦全勝のホームレス小谷氏やキングコング西野氏を参考すると良いかと思います。

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 じゃあなぜクラウドファンディングやpolcaが流行ったかといえば

『きっかけを与えた』に過ぎないと思うんですよね

コンビニに募金箱があれば、必ず箱の中にお金が入ってますし

元々、日本人は『なにか人のためにあいてあげたい』という気持ちが強いんですが

自分からは積極的にできない

そこで誰かが仕組みを作ってくれれば、それに乗っかるのは得意な人種なので

ガーッと一気に加速してくわけです

 あとはある程度、自分のためには自由にお金を使えるので人のために使って人のために役立ちたいっていう気持ちも強いんじゃないですかね(^_^)

 

僕も色んな人から支援していただいてますから、すごく助けられてますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f:id:derutago:20171105225802j:plain

f:id:derutago:20171105225746j:plain

f:id:derutago:20171105225804p:plain

 

みんなで面白いものを作って楽しめたらいいな〜と思っていつも考えてます(o^^o)

 

僕の行動が少しでもみんなのきっかけになれば嬉しいです😃