20代で4回転職した男が今やっている事

youtube撮影の裏話やネタ作り、コミックのおすすめなど

僕が受けたパワハラ一覧

どうも、みなキングです。

 

なにかとお騒がせな電通ですが、元電通社員だったはあちゅうさんが告発した事で波紋を呼んでいますね。。。

やはりまだまだ男性が上司である事が多く(古い業界であればあるほど)、泣き寝入りしてるだけで、女性はセクハラもたくさんされているだろうしホントに大変だと思う。

でも、男性でもパワハラを受けてる人はかなり多いだろう

自分は数社渡り歩いてますが、やはりパワハラ受けてます

特にひどいやつだけ抜粋して載せておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

(信用金庫時代)
・稟議書は事前予約制、それ以外は受け付けない。

予約せずに持っていくと稟議書を地面に叩きつけられる。

 

・1日契約ゼロの日があると預金通帳を投げつけられる。

 

・飲み会の帰りに電車内で突然近づいてきてビンタ

 

(営業会社時代)
・新規開拓で訪問するのにパンフレット忘れたから、悪いけどすぐ持ってきて!
→(待ち合わせ場所に着いたら)
悪い、金ないから貸してくれ(訪問はウソ)

 

・今から品川の○○まで飲みに来い、返答次第では明日以降のお前への態度を考えるぞ
(港区からさいたま市まで帰宅後、22:30頃に電話)

 

・デスクにしまっておいた見込み客の名刺を奪われる(現場に1人作業員を配属させるごとに2万円の歩合が付いたり、営業エリアは決まっていないので奪い合いだった)

 

・上司の結婚式に参加、ひとしきり楽しんで帰る際にエレベーターに乗ると、隠し持っていたビール瓶のビールを頭からかけられる
礼服濡れたまま電車で帰るハメに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

信金時代も在籍期間の半分は営業ですが、やはり営業は体育会系でもあり

仕打ちはかなりひどいですね、当時は社会人1,2年目だったし今みたいにSNSもないので、他の人たちの現状もわからないし

『営業の世界って厳しいんだな』ぐらいにしか思ってませんでした(さすがに電車内でビンタは痛かったけど)

営業会社時代はこれもほんの一部だったけど、やっぱり結婚式も帰りに頭からビールをかけられたのはきつかったかな

相手は1つ年下だったけど社歴は2,3年上で、体は100キロ以上あり力もハンパじゃなかったし、とても逆らえる感じじゃなかったですね

でも、悔しいけど営業成績はハンパなく良かった、土日も身を粉にしてガンガン働いてたみたいだしね(もうだいぶ前に辞めたらしい)

 

社内で相談してもあまり相手にされないというか

『あぁ、あいつはああいうやつだから気をつけろ』って言われるし

社外の友達だって話は聞いてくれるかもしれないけど根本的に解決はできないですよね、だからそういった場合はその場所から自ら離れるしかないですね

はあちゅうさんのように影響力があれば、社会にも動きはあるかもしれませんが

また少ししたら何事もなかったように時は流れるでしょう

でも、彼女があれだけ辛い経験を経ていまフリーとして活躍してるんで

どんな思考の持ち主なのかな?っていうのはだいぶ気になってきたので

今度発売の新刊は購入して読んでみようと思います。

 

「自分」を仕事にする生き方

「自分」を仕事にする生き方

 

 

僕もそんな営業会社には3ヶ月しかいなかったけど

おかげさまで今は別の会社で部下をもって管理職をやっています。

信金でも営業会社でも特別優秀ではなかった僕がそこまでなれるんだから

みなさんだって自分が本領発揮できる環境さえ見つければ輝けるはずです。

最終的には自分のやりたい事だけやる、やりたくない事はやらない、と選択できるような人生にしたいもんですね。