20代で4回転職した男が今やっている事

youtube撮影の裏話やネタ作り、コミックのおすすめなど

ホリエモン『多動力』 書評・レビュー

ホリエモンの多動力読みました(°▽°)

評価点はこちら

評価:★★★★☆

 

amazonからの購入はこちら↓

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 楽天市場からの購入はこちら↓

 

サクサク読めるように設計されてるように、すごくリズム良く読めて良いですよね

気になったのは下記の3点です(^.^)


・なぜできる人は質問力が高いのか?

質問力はホント大事で、僕はyoutubeで『社長対談』をやってるんですが

これがあるのとないのとでは相手から引き出せる情報が

全然違うっていうのを感じました。

知識がある必要はないけど、具体的にピンポイントで質問する力は必要ですね


・仕事の速さはリズムで決まる、残業に苦しんでる人は仕事量が多いわけじゃなく効率が悪いだけ

まさにその通りで仕事を時間で割り振って、時間が来たら強制的に次の仕事へ!

ってやってかないといつまで経ってもダラダラと言って終わらないんですよね

自分もまだこれは上手い方とは言えないですが、身につけていけば皆さんも

残業時間を大幅に減らせるはずです

残業減らして浮いた時間を自分の副業などに充てていきましょう(^_^)

残業なんてしてもスキルは1つも身につきませんから〜

 

・自分の枠を勝手に決めるな

みなさん無意識のうちに決めてしまってますよね
会食は1日1組、ライブは1日1回、デートは1日1回‥

僕は学生時代、昼に女の子とデートして、夜に違う子と

デートするってことを結構やってました(付き合ってはないので二股ではないです)

だって1人のためにオシャレしたり移動時間使うんなら

例えば池袋と新宿でそれぞれデートをセッティングしておけば

デートを違う日に2日使って行くより

自宅からの移動時間を大幅に減らせますからね^_^