20代で4回転職した男が今やっている事

youtube撮影の裏話やネタ作り、コミックのおすすめなど

スナックcandy御徒町店をイベントで使う3つのメリット

どうも、みなきです。

 

普段はサラリーマンをしてますが、2ヶ月に1回ぐらいのペースで

イベント主催をしています

 

数年前までは皆木プレゼンツ!という団体名?を使ってやっていましたが

youtu.be

 

最近は『シャンパンみなき』として

スナックcandy御徒町店をホームに開催しています

derutago.hatenablog.com

 

 

なぜスナックcandy御徒町店をホームにしているか?

メリットは大きく3つあります

 

①お店のサイズ感がちょうどいい

全員が着席して、数名が立ってる状態であれば20人ぐらい入るんですかね?


仮面合コンパーティー 30人
シャンパン×ゆでたまご 14人
美女とリムジンに乗ってみた 8人
女だらけの手相占い 6人

今までに色々なジャンルのイベントを開催してきましたが、経験上15人ぐらい(多くても20人ぐらい)がベストかなと感じています。

そう考えると、ここのお店のサイズ感はぴったりですね!


イベント的には10人を下回ってしまうと会場代をペイできなかったり

身内感がでてしまいます

(リムジンに乗る、みたいな体験型のイベントは少人数でも良いと思いますが)
30人以上いると、せっかく参加してもらったのに最初の挨拶以外は一言も交わさずに終わってしまった、なんてこともザラですね

本来の目的はイベント主催してお金を稼ぐことではなくて、一人でも多くの人と会って話したり、色んな価値観に触れることですからね

かと言って、毎回赤字ではイベントも継続させる事が難しくなってしまうので、ちゃんと黒字になるようには心がけてます(^^)


②​場所代が(基本は)かからない

これは主催者を経験した事がある人なら

どれだけ大事な事かわかってくれると思いますが

場所代がかからない事が、どれだけありがたいことか!!

食べ物は何を持ち込んでもOK

ただ、飲み物持ち込みの場合には要相談ですがお金はかかります。

飲食店などを使用してイベントを開催する場合は

コース料金+飲み放題が基本ですが、それだけで3000〜4000円近くかかってしまいます

イベントを開催するのであれば、それ以外に何かしらの経費がかかりますが(占い師、マジシャンなどを呼んだこともありますが、当然人件費+交通費がかかります)

その分の費用は参加費に上乗せしなければなりません

参加人数が20人だとしても参加費はザッと5000〜6000円くらいになるでしょうか?

さらに、主催者の交通費、共催者がいれば拘束した分のお給料だったり、せめて謝礼分ぐらいはお渡ししたいですよね

おいおい、ちょっと待ってくれ!

主催するのに参加人数20人も集めなきゃならないの?

そんなに友達呼べないよ〜っていう嘆きが聞こえそうですが

この問題もスナックcandy御徒町店は解決してくれます

 

③お店自体にファンがついている

これはなかなかレアなケースです

スナックcandyというのは元々キングコング西野氏とSHOWROOM前田氏が共同で作ったスナックです

なので、お2人のファンはスナックcandyの存在を知っていますし(全国各地にありますが)

イベント開催をメインにやっているお店なので

『何かおもしろいイベントはやってないかな?』とイベント自体を目当てにしている人もいます

なので、あなたのイベントが目に留まれば

全く知らない人も参加してくれる可能性はあるわけです

 

ただ、他力本願なだけではダメですよ(^^)

自分のイベントに参加してほしければ、まずは他人のイベントに顔をだして

人脈を広げるなり、運営方法について盗めるとこは盗んで参考にしていきましょうね(^o^)