20代で4回転職した男が今やっている事

youtube撮影の裏話やネタ作り、コミックのおすすめなど

イベント主催者がやってはいけないこと

飲み会や趣味のイベントなどで

 

主催をやることが多いので

 

『主催して人が集まらないの怖くないですか?』

 

って聞かれますが

 

怖いというかヒヤヒヤはしますよね

 

ただ、イベント立てて人が集まらないのが

 

怖いとかダサいとかはないですけど

 

お店借りたりして人が集まらないと

 

お店の売上に貢献できなくて

 

申し訳ないなーっていうのはありますけど!

 

他には

 

『◯◯のイベントありますけど、来たい人いますか?』

 

って発信してる人を見かけるけど

 

それってあんまり意味がないなと思っていて

 

聞く前にイベントとして

 

立ててしまった方が良いですよね

 

来るか聞いても、実際に開催したら

 

来てくれるかもわからないですし

 

イベントとしてあったら来てくれる人も

 

いるかもしれないですし

 

それと人って未知のものは

 

様子見する傾向にあるので

 

第1回のイベントって

 

様子見されることが多いです

 

で、イベントやったよーっていう写真を見て

 

『あ、こんな感じの雰囲気で、こんな人たちが集まるのねー』

 

と感じます(実際ぼくもそうですし)

 

例えば飲み会を企画して

 

10人くらい集めたいなーと思ってたけど

 

結果的に参加者が自分を含めて

 

2人しか集まらなかったとしても

 

開催した方が良いです

 

で、その後にSNSなどで

 

『飲み会企画して第1回無事終わりましたー!』

 

って発信して終われば良いです

 

で、第2回の詳細を出す

 

そうすれば第2回は3,4人になるかも

 

しれないじゃないですか

 

で、同じようにイベントが終わったら

 

『第2回無事終わりましたー!』って

 

発信するんです

 

ここでのポイントは

 

特に参加人数に触れる必要はないって事です

 

10人集めたかったのに3人でした〜っていうのは

 

マイナスイメージになるので

 

わざわざ言う必要はないですし

 

それと、つい主催者側としては

 

大人数を呼べる=すごいイベント

 

と考えがちですが

 

参加する側としては

 

イベントに集まる人が何人とかは

 

合コン以外ではあまり重要でなくて

 

知らない人がいるのは緊張するからイヤだとか

 

少人数を好む方もいるので

 

人数を合わせる必要があるイベント以外は

 

特に人数については触れない方が無難かと思います

 

盛り上がってる感を出したいのであれば

 

なんとなく数人が写ってる写真をあげれば

 

十分伝わりますから(^^)

 

それで、3回くらいやると

 

見てる人たちが

 

『あ、なんか好評みたいだし、今度行ってみようかな〜』

 

って思ってくれます

 

そして主催者がやってはいけないことは

 

2人しか集まらないからといって

 

『イベントを中止してしまうこと』

 

ぶっちゃけ最初のうちは

 

よっぽど人脈があるか

 

魅力的なイベントでないと人は集まりません

 

1人でも参加者が来てる時点で開催してれば

 

例えば事前に告知してたことを覚えてた方が

 

『近くで用事があったけど早く終わった』

『仕事が早く終わった』

 

などで時間ができた時に

 

フラっと寄ってくれるかもしれません

 

それなのに直前で中止されてたら

 

『なんだ、せっかく行こうと思ったのに』と

 

思われるでしょうし

 

人数が集まらないからと中止にされると

 

『だったら人数が集まった時に行こう』と思われるので

 

大事な企画初期段階で誰も集まらなくなってしまいます

 

それに何度も中止になるようだと

 

その主催者自体の信用もなくしてしまいますね

 

だから主催者側は時にはメンタルが

 

えぐられることもあるかもしれませんが

 

続けていくことが大切ですね

 

それと続けていくには

 

赤字にならないような設定も必要です

 

・料金に融通が効く

・少人数でも開催できる
・持ち込み可

 

こういったお店を見つけていくことで

 

選択の幅も広がっていくので

 

知っておいて損はないですね

 

僕もいくつか知っているので

 

ご相談いただければご紹介することはできますよ

 

僕のオススメはこの2ヶ所です

大塚 リコード-LiCoD-

スナックcandy御徒町

 

家、職場以外の憩いの場であり

僕にとってのサードプレイスですね

http://derutago.hatenablog.com/entry/2019/09/30/192902