20代で4回転職した男が今やっている事

youtube撮影の裏話やネタ作り、コミックのおすすめなど

クラファン、ファンクラブへの支援について

なんか一昔前に『アンサーソング』って流行りましたよね

 

ある歌に対してこたえる形での歌

 

それをブログでやってみたらおもしろいかなーと思って書いてみました。

 

実験です

 

この記事は加藤さんブログへのアンサーブログです

 

まずはこちらの加藤さんのブログを先にご覧になってから読み進めてみてください。

https://producewaves.com/

 

 

オンラインサロンやクラウドファンディングがようやく浸透して

わざわざ説明しなくても通じるようになってきたのですが

実際に支援してる人はまだまだ少数だと思います

ましてや支援される側なんて

『自分がやっても気づかれない、支援されないだろう。。。』と

考えては消え…

そんな風に世に出なかった企画も多いでしょう

 

なので、おっしゃるとおり支援した時の感謝量はハンパじゃないです!

僕もボードゲームのファンクラブ

 

ボドゲMeet Up サロン』

https://community.camp-fire.jp/projects/view/121100

 

を運営していて

まだまだ人数が少ないですが

加藤さんは支援してくれています

 

月500円です

 

むちゃくちゃ喜んだのを覚えています!!

 

金額云々ではなく(金額も大事ですけど)

純粋に自分のやってることが認められたー!っていう感覚ですかね

少なくともおもしろがってくれてるか、見込みがあると思ってもらえてるのか

今後繋がりを持ちたいと思ってくれたわけですし。

 

そして良質な関係は築かれ、一瞬で下僕になります!(なりません)

 

支援される側にまわってみるとわかるんですけど

『友達にお願いしたら支援してくれるだろう』っていうのが通用しません

 

500円だろうが1000円だろうが

義理で毎月払ってくれる人っていないんですよね

それでも僕は10人ぐらいに話してお願いしてみました

1人だけ期間限定ではありますが、応援してくれることにはなりましたけど

結局それではいけないなー!と思ってた時に

クラファン進行中だけど上手くいってて

たぶん最終的に達成するだろうなーって人に偶然

スナックキャンディ御徒町で会ったんですね

 

その子がやってるのは

12月に秋葉原に店舗をオープンするためのクラファンでした

そのお店は女の子が石鹸で手を洗ってくれるっていうサービスなんですが

そのときも会って10秒ぐらいでいきなり石鹸で手を洗われることになります

確か15分ぐらいだったんですけど手を洗ってもらい

その後にクラファン支援をお願い(営業?)されるのかな?と思ったんですが

されなかったんですね

手を洗ってもらって終了。

体験なのでもちろんお金も払ってないです

なるほどー、クラファンとか成功する人はこういう風にやってるのかーと

気づかされた瞬間でした

12月にオープンしたお店はこちら↓

f:id:derutago:20191204201007j:image

ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

 

それからはとにかく人にたくさん会ってみよう!ということで

交通費さえいただければボードゲーム持ってどこで行きますよー!っていうのをやってます

f:id:derutago:20191204200743j:image

シェアハウス『週末ゴールデン』にて

 

f:id:derutago:20191204200802j:image

Bar Flappyにて

 

僕の場合は支援してもらえたらリターン云々には記載していなかったとしても

支援してくれた人が飲食店やってれば友達連れて行きますし

商品やサービスがあれば買ったり、応援しますからね

 

どこに行こうか?

何を買おうか?

 

と悩んだ時にはまずは自分のことを応援してくれる人を最優先に思い浮かべることは

当然なのかなとは思います

 

個人でボードゲーム出張やって

ファンクラブに支援してもらったお金は全部ボードゲームにぶっこんで

自腹でもボードゲーム買いまくって

色んな人やお店に出会っていく先がどうなるか?のドキュメンタリーだと思ったら

そんな男に月500円の支援をしてみるのもおもしろくないですか?

 

ボドゲMeet Up サロン

https://camp-fire.jp/projects/view/121100

 

以上、圧倒的なステマでした(^^)