20代で4回転職した男が今やっている事

youtube撮影の裏話やネタ作り、コミックのおすすめなど

ホリエモン『本音で生きる』 書評・レビュー

今は移動時間も長かったり、家にいる時間も多いので

読んだ本のレビューでも書いていこうかなとも思います

 

今回読んだ本はこれ

 

ホリエモンは自分でもベストセラーになるような本は

コピペみたいなもんだと言っていますが

この本も過去にホリエモンが言っている事もだいぶ入っているので

スラスラと2日ほどで読めました。

その中でも印象に残ったところをかいつまんでいきますね

 

・チャレンジはノリとフィーリング
『◯◯やりたいんだよね』という人がたまにいるんだけど、じゃあやれば?と思うんですよね
やっておもしろければ続ければ良いし、つまらなかったらやめれば良い
やったお金はムダになるかもしれないけど、やらずに悩んでる時間はもっとムダ

いや、厳密にはやったお金はムダじゃないんだよね、やった結果つまらなかった、自分には合わなかったっていうのがわかったんだから

『やりながら覚える』っていうのが基本だと思うんだけど、いざ新しい事にチャレンジするとなるとみんなこれがなかなかできない

みんなドラクエやFFをやる前に攻略本を全て読んでから『さぁ、始めよう!』とはならないですよね?
何もわからないままストーリーを進めていって攻略していくと、途中でパーティーが全滅したり、遠回りしたり決して最短距離じゃないけど進めていくんじゃないでしょうか?
やってくうちにコツを掴んでいくものですよね
今の時代、検索すればなんでも出てくるのでアイデア自体に価値は無くなってきてるから、実行力こそ価値がありますね


・量が質を作るが、その逆はない
これは僕が税理士受験をしていた時にも感じた事です
勉強って楽したいからどうしても効率を求めがちなんですが、量をやってない奴が質を求めるのは違うんですよね
だから、一人合宿と名付けて3日連続で1日12時間近く勉強する日を作ってました
当時は仕事をしてないいわゆる専念でしたが、かと言って1日12時間勉強するのって意外と大変です
7時間睡眠するとしてトイレ、お風呂、休憩時間を取るとあっという間に時間が無くなっちゃうんですよね
なのでお風呂は2日に1回にしたりしてましたが。
集中力の維持も大変です
それぐらいの量をこなすと、言葉では表せない『何か』が見えてくるんですよ
問題を解いた時に急にスッと体に入ってくるような感覚が。

 

・人間関係の新陳代謝を図る
大賛成!
今まで築いた人たちとの関係ももちろん大事なんだけど、同じ人たちからはなかなか新しい発想や刺激は生まれない
だけど、そこに1人でも新しい考えや発想の人が入るだけで化学変化が起きる時がある
今なら毎週街コンやら何かの集まりは必ずどこかで開かれてるから、そこに飛び出していってもいいね
ただ、新しい出会いは疲れることもあるから注意!ムリせずいこう

 

・5分で終わる仕事は片っ端から片付ける
メールなどのちょっとした返信や、誰かから依頼された簡単な仕事があると思いますが、これは片っ端から片付けましょう
瞬殺で終わる内容なのに『すぐ終わるし後でやればいいや』と後回しにしたまますっかり忘れて、後になって依頼された人から『あの件まだですか?』と催促されてから慌ててやるようじゃ信頼を落とすだけです

 

・ゼロイチ思考の枠を外せ
『どうせ私は結婚できないから独りで生きていく』
ヤケになってそんなことを言う人もいますが、別に結婚が全てじゃないし、結婚してない人が全員不幸ってわけでもありません
そもそも結婚って相手ありきの事なんで、そうやって相手に依存することに頼ってしまうと、ちょっと気にくわない事があるだけでイライラするし、いつまで経っても幸せにはなれないです

 

・やる気があればお金は関係ない
今の時代、お金がなくてもやりたい事があればクラウドファンディングやpolcaなどである程度やりたいことはできちゃいます
ただ、そのためには1つだけ必要なものがあります

【信用】です

クレジットカードやローンなどを使うときも結局は信用ですけどね
【クレジット】は訳すと信用です
今までの【信用】は学歴や年収でしたが、これからの【信用】にはそのようなものは通用しなくなってきます