20代で4回転職した男が今やっている事

youtube撮影の裏話やネタ作り、コミックのおすすめなど

アイデアは降ってくる?掘っていく?

みなさんも会社の会議だったり


自分でやってるビジネスだったりで


イデアを考えなきゃいけない場面が


あるかと思いますが


イデアは降ってくる派ですか?


掘っていく派ですか?


天才タイプの人たちは


パッとアイデアが降ってくるらしいですが


僕は掘っていく派ですね


掘っていくというか繋がっていくというか。


このやり方はどうかなー?とか


上手くいかないなーって


行き詰まった時には色んな人と会って


あ、コレとコレ繋がるじゃん!ってそれの繰り返し


SNSYoutubeなどで


誰でも発信ができるようになった今の時代


イデア自体には価値がなくて


自分が思いついたものは


世界のどこかの人も思いついてるわけで


そのアイデアを実行すると


実行した人にしかわからない問題や悩みが出てきて


実行した人はたくさんの引き出しを持ってるから


問題にぶち当たってもどんどん解決していくんだよね


僕はいまボードゲーム


ファンクラブを運営していて


人によっては


『他人のお金でボードゲームを買うなんて!』


って思う人もいるかもしれないんだけど


ファンクラブに加入して支援してくれたり


みんながイベントにきて遊んだら遊んだ分だけ


新しいボードゲームを買うお金が増えて


また次に行った時に新しいゲームで遊べる


っていう好循環が生まれるし


僕も保有できるボードゲームが増えるし


場所を提供してくれるお店にも売上が入るし


今のところ全員得しかしないんですよね


これがいま僕が考え得る限りの最善策だと思ってます


あとは地道にコツコツと人と会ったり


SNSで興味を持ってもらえるように


発信していくだけかなと(^^)


僕が参考にしてるのは


キンコン西野さんの著書の数々


この人のアイデアの出し方、物事の根拠、検証はホントに参考になります


毎日オンラインサロンでも


えぐい長文を送ってきますしね!


それも毎日考え、実行しているからこそ


ネタが豊富でたくさん書けるんでしょうね(^^)