20代で4回転職した男が今やっている事

youtube撮影の裏話やネタ作り、コミックのおすすめなど

アナタの『サードプレイス』ありますか?

どうも、みなきです。

 


早速ですが、アナタにとっての『サードプレイス』はありますか?

 


『サードプレイス』とは…

 


コミュニティにおいて、自宅でも職場でもない、心地のよい第3の居場所を指すものです。

 


スターバックスがこの『サードプレイス』を打ち出して有名な言葉になりましたね。

 (スタバのコーヒーは美味しいですが、企業理念としてはコーヒーを売るのではなく、サードプレイスとしての空間を売っている、としています。)


僕もこの『サードプレイス』を大切にしています。

 

自宅と会社の往復だけ


ストレスも溜まりますし


会う人も限定されたり

 
考え方が凝り固まってしまうんですよね

 
いまの僕にとっての『サードプレイス』はこの2つですね


candy御徒町

http://derutago.hatenablog.com/entry/2018/09/02/092758

 


LiCod-リコード

http://derutago.hatenablog.com/entry/2019/09/29/172739

 

少し前述した部分もありますが

 

僕がこの2つをサードプレイスとして重きを置いているのは

 

『行ったら誰かいる、新しい出会いや発見がありそう』

『ここに行けば何かある、ヒントになるものがある』

 

ということです

 

もちろん店主やオーナーが好きであることが大前提ですよ

 

お客さんが誰もいないタイミングで入ったとしても

 

店主やオーナーと最近あったことや

 

これからどんなことをしていくかってことばっかり話してますよ(^^)