20代で4回転職した男が今やっている事

youtube撮影の裏話やネタ作り、コミックのおすすめなど

『自己投資』だけで本当に良いのか?

どうも、みなきです。

 

ホリエモンのこのシリーズが結構好きで見てるんですが

 

おもしろい場面がありました。

 

youtu.be

 

みなさん『自己投資』って意識してますか?

 

働きながら仕事後に勉強をしたり

 

少し高価なものや便利なものを買ったり

 

オシャレなどにお金をかけたり…

 

特に自分で勉強して能力を上げるのも良いですが

 

それより自分よりも能力のある人や

 

得意な人にやってもらうために投資するのが良いのでは?

 

ってことでした

 

これは確かになーという感じです

 

僕も大学で会計学を専攻し、税理士になろうと勉強していたのですが

 

試験は年に1回しかないし、合格率は10%前後

 

めちゃくちゃ難しいんですよね…

 

かろうじて1科目合格できましたが

 

税理士は5科目合格しないといけません

 

5科目揃うまでに平均でも7~8年かかります

 

専門学校の費用も年間20万ぐらいかかりますしね

 

それだったらすでに資格を持って仕事をしている人に

 

お任せしたほうが効率的だし、早いなと。

 

当時は意地になってズルズルとやってしまいましたが

 

もっと潔くスパっと諦めればよかったなと少し後悔しています

 

少し話がそれてしまいましたが

 

他人への投資はどんどんしていった方が良いと思います

 

みなさんの周りに何かに向かって頑張ってる人はいませんか?

 

お店や会社を経営して日々奮闘している人

ものづくりをしている人

イベントを開催している人

ブログやyoutubeを頑張ってる人

 

その人たちが作っているもの、売っているもの、提供しているものを

買ったり、使ったりしてみるのも他人への投資です

 

失敗するかもしれませんが

かなり初期の段階で買ったり、使ったりすることで

その商品やサービスが大きく成長して世で有名になったときには

何にも変えられない嬉しい気持ちになれます

 

あとは他人への投資をしておくと

自分が困った時にも役立ちます

自分に10万円使って成果がでなければ0ですが

10人に各1万円を投資してみると

1人か2人くらいは芽が出る人もいるでしょうね

 

僕自身は

スナックcandy御徒町

リコード-LiCoD

のファンクラブに入ったり、お店のものは積極的に買うようにしています

 

あとは『しるし書店』でしるし本を販売し

その売上を使って、幼稚園や小学校に絵本を寄付したりしています

 

みなきのしるし書店はこちら

https://markingbooks.otogimachi.jp/stores/public_view/f0da4f1a-9c29-4117-8825-ca89ca5cc98a

 

 

あとは2018年秋ごろからボードゲームにハマり

各地で主催イベントをしたり

ファンクラブを作ったりしています

 

ボドゲMeet Up サロン』ファンクラブはこちら

https://community.camp-fire.jp/projects/view/121100

 

こんな感じでコミュニティを作ったり

 

自分で発信をする人がこれからどんどん増えますから

 

楽しみも増えていきますね!