20代で4回転職した男が今やっている事

youtube撮影の裏話やネタ作り、コミックのおすすめなど

第1回 西野亮廣 Voicy書き起こし

どうも、みなきです。

 

少し前にキングコング西野さんがVoicyを始めました。

 

ずっと気になってたんですが

 

なかなか聴く時間が取れず

 

今になってやっと聴いてます(・_・;

 

Voicyっていうのは個人がラジオのように

 

音声チャンネルを開設できるアプリで

 

有名人はまだあまり参入してきていないですが

 

結構人気のチャンネルも多いです。

 

で、セミナーとか動画とかって

 

文字起こしに一定の需要があるんですね

 

なので今回、西野さんのVoicyを

 

文字起こししてみました(^^)

 

Voicyはアプリなので先にダウンロードして

 

西野さんのチャンネルをフォローしてください(^^)

 

 

 

Vol.1 時代は『人検索』へ

 


えー、みなさん初めまして。

キングコング西野亮廣と申します。

えーと、まず自己紹介をさせていただきますと

自分はお笑い芸人をやったり、絵本を書いたり

うーんと、今だと『西野亮廣エンタメ研究所』っていう国内最大のオンラインサロンを運営したり

まあ美術館作ったり、街を作ったり

エンターテイメントに関するお仕事をしている人間です。

 


で、Voicyの代表の緒方さんとお仕事で

 

ご一緒させていただく機会がありまして

 

Voicyって面白いですよーって話を聞いたので

 

まぁそのー、とりあえず自分がやってから

 

判断しようと思ってですね

 

こうして、こうチャンネルを

 

えーと開設したんですけども

 

何をしゃべろうかなと思って

 

僕は基本的にエンターテイメントの事だなと思って

 

最近考えている『世の中こうなるんじゃないかな』

 

っていう事をですね

 

ちょっとずつ配信していけたらいいなと思っております

 


今日は、第1回の今日は

 

んとー、タイトルをムリからつけるとすると

 

んー、『店検索』から『人検索』になる、ですね

 

これなにかっていうとですね

 

方々で僕は言ってるんですけど

 

例えば、んーと

 

最近、例えば居酒屋に行って

 

ポテトサラダを食べて、帰ってきて

 

『あのお店のポテトサラダおいしいなぁ』と思って

 

美味しかったなってネットで検索したら

 

だいたいその居酒屋のポテトサラダの

 

作り方のレシピっていうのはあがっていると。

 

つまるところ、全てのクオリティ、なんだろうな

 

技術だとか情報だとか、そういったものっていうのは

 

国民全員の共有財産になってしまって

 

いまどの店行ってもだいたい美味しいし

 

だいたいおんなじ値段だし

 

昔みたいに高くてマズイラーメン屋みたいなの無くなったし

 

どの電気屋さん見てもだいたいおんなじ値段になってきてると

 

つまり、どんどんどんどんどんどんどんどん情報が

 

共有されるようになってきたら

 

えー、基本的にはですね

 

サービスのクオリティで差別化を図るのが

 

不可能になってきている

 

じゃあそうなってくるとですね

 

じゃあ僕たちが、えー、店を選ぶ時っていうのは

 

前までだったらね

 

ホントに美味しい店に行くとか安い店に行くっていう

 

そのサービスのクオリティで選べてたんですけど

 

最近はだんだんだんだん、それが無くなってきたので

 

こっから、店を選ぼうと思ったら

 

機能検索がムリになってきて

 

結局どの店に行くかっていうよりかは

 

誰が働いてる店に行くか

 

つまり長谷川さんが働いてる中華料理屋さんに行って

 

長谷川さんにお金を入れよう、だとか

 

同じ中華料理屋が2店舗並んでいたら

 

全然知らない人が働いてる中華料理屋さんよりも

 

友達の誰それさんが、まあ知り合いの誰それさんがとか

 

はたまた同じような趣味を持ってる

 

誰それさんが働いてるあっちの方の店に行こうっていう


つまり『店検索』から『人検索』のほうに

 

完全に時代は入ってくんな


じゃあこの時代に

 

えーと押さえておかなきゃいけないものって

 

結局なんなんだっていうと

 

信用だったり、ファンです

 

『あの人だから』っていう人にならないと

 

ちょっと辛くなってくるなーっていうのが

 

最近そんなことを思っております


なので、オンラインサロンみたいなことを

 

スタートさせたんですけど

 

んーと、結構このオンラインサロンで

 

学んだ事って、すごく多いので

 

そういったような事をですね

 

ちょこちょこちょこちょこ

 

このVoicyで伝えていけたらいいなーと思っております。

 

えーと、まあちょっとやれるだけやってみたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

西野亮廣でした。